人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さが桜マラソン 完走記

フルマラソンになってから、毎年参加していている楽しみな大会の「さが桜マラソン」。人生初めてフルマラソンを完走したのも、この大会で、とても感慨深いものもあります。
昨年は高温・多湿にやられて、自己記録のワースト2位だったことから、今年はリベンジしたいと思っていました。
ただ、気温は高く20℃を超えそうで、しかも途中からは雨の予報も。
雨が降ると、途端にペースが落ちる気がしていたので、最初の入りは6:00/キロで、身体が温まってきてからは5:20~5:30/キロのペースでほぼフラットなコースを淡々と進みます。
ハーフは、1:57でした。まずまずペースでしたが、ここにきて昨年の状況と似てきて、気温が上昇してきて、曇り空で湿度の高くなってきました。吉野ケ里公園の細かいアップダウンに多少きつさを感じながらも、エイドの素麺で復活はしましたが、少し疲れてきました。
25キロ地点で、トイレストップです。身体はすっきりしたのですが、足が重くなってきました。
なんとかかんとかで30キロまでは踏ん張れましたが、ここから12キロ、大濠公園6周かと考えたら、6:30/キロまで落ちていきました。
前半がハイペースだったわけではありませんが、相変わらずのスタミナ不足がここで出てしまいました。
土手沿いの桜並木と素晴らしい応援には、とても勇気付けられましたが、一度落ちたペースはそんなに簡単には復活してくれず、ネット4:17でフニッシュです。

完走率は90.5%、昨年の88.4%よりは上回ったようですが、フルマラソンの完走率としては低いですね。主催者もスタート前から、盛んに水分補給を呼びかけていましたし、来年は3/19に前倒しを決定したようです。色んなリスクを考えると、その決定には賛成ですが、個人的には「横浜マラソン」との間隔が1週間しかなくなるので、連戦は難しいかもしれません。どちらのレースも出走したいので、悩みどころです。




by peko2334 | 2016-04-06 12:20 | ランニング

愛犬コーギーのブログです。


by peko2334