人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロマ湖ウルトラマラソン 完走記⑥ 

台風が近づいてきて、急に蒸し暑さが出てきた北部九州です。
昨日も近くの公園で周回ジョグしていましたが、「福岡マラソン」の結果発表の影響でしょうか、かなりの混雑具合。20時過ぎているのにところどころ渋滞するほどでした。なんとなく自分のペースで練習出来ないので、平日の夜は別の場所にしようかな~。。。

☆サロマ湖ウルトラマラソン 完走記80km~ゴール!

79.3キロ関門を過ぎてのエイドで少し一休みです。一休みと言っても1.2分で、固形物の補給をしてワッカに突入することにします。この時間(14:33過ぎ)にワッカに入れるのであれば完走が十分可能だと自分に言い聞かせて、小刻みなアップダウンのコースをひた走ります。というか、完走可能なんて心に思ってしまったのが悪いのか、歩きと走りの交互運転になっています。
折り返してくるランナーが羨ましい003.gifサブ10を目指して頑張っている方々です。それなのに自分は一体何をしているのだろうか、心にカツを入れても身体が動いてくれません。風も強くなってきました、途中でスタート時来ていたごみ袋はエイドに捨ててしまいました。スピードが上がらない身体にワッカを吹き抜ける風は体温を奪っていきます。
サロマ湖ウルトラマラソン 完走記⑥ _b0226748_11520221.jpg
やっと90キロを超えました、しかし今年はここが関門ではありません。あと1.5キロ先のエイドがあり、ここでは応援者にも会うことが出来る場所です。

サロマ湖ウルトラマラソン 完走記⑥ _b0226748_11534955.jpg
あと10キロ! 自分にカツを再度入れます。奥様にもここで電話を入れて、おおよそのゴール時間を伝えておきます。
もう歩くのはやめたいけど、緩やかな下りでもキツクなってきました。これがウルトラこれがサロマなんだ、そんなに簡単にはゴールさせてくれない。
やっとワッカを抜けました、エイドで足を止めたら左ひざに痛みが走りました。かなりの痛みで歩きもままならない状態ではありますが、歩きでのゴールはどうしても避けたいところ。
多少無理にでも走れば痛みは消えるだろうと勝手に思い込みスピードを上げてみます。痛いことは痛いのですが、ゴールで奥様が待っていることを思うと痛みも飛んでいったようです。

ゴール!! 17時25分 12:25:00 昨年よりも15分短縮出来ました。
サロマ湖ウルトラマラソン 完走記⑥ _b0226748_11522171.jpg
これで2回めのサロマ完走です。サロマンブルーまであと8回(笑)今回は天候に恵まれたこともあり、昨年のような地獄のような状況とまではいきませんでしたが、やはりサロマはサロマ、そう簡単には許してくれませんでした。
九州からは行くだけでウルトラですが、毎年の恒例ウルトラマラソンしたいと思います。クリック合戦0関門をクリアすればですが。。。
50を過ぎたオヤジがこれで通算3回ウルトラマラソンに完走することが出来ました。これは家族・友人・職場の方の協力があってこそと感謝しています。特に奥様には食事面でも気を使ってもらい、100キロという距離には不安がなくなる多少強い身体にはなったのかなと思います。まだまだオヤジの挑戦は続きますのでよろしくお願いします!!012.gif


 

by peko2334 | 2015-07-10 12:01 | ランニング

愛犬コーギーのブログです。


by peko2334