人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015サロマ湖100kmウルトラマラソン 完走記③

サロマ以降徐々に練習を再開していますが、左ふくらはぎと左ひざの筋の痛みが消えません002.gif ロキソニンの塗薬で様子を見ながらジョグですが、無理をしないようにしないといけませんね。

☆サロマ湖100kmウルトラマラソン スタート~42.195km

気温7℃でのスタート、身体が温まるまで時間がかかるな~と思いながら最初の入りは6:30/kmを意識して進みます。ところが、この寒さのせいでしょうか急にトイレに行きたくなりました。小の方なので我慢出来る範囲ではありますが、どうせどこでしても一緒なので、コース上最初のトイレに並びます。
同じようなランナーが多く、ここで3分くらいはロスしたでしょうか。待っている間に最終ランナーも通過して、パトカーと自衛隊が我々トイレ組を待っていてくれます。
なんと3キロ地点で最終ランナーになってしまいました(笑) 焦ってもしょうがないと思いながら、一旦スタート地点に戻るコースには応援の奥様が待っていてくれます。余りにも遅いと心配かけてはいけないと、スタート地点までの2キロを5:20/kmで少し巻いて最後尾の集団には追いつくことは出来ました。

なんだかんだで10キロ到達です! 5:07:56と6:00/kmは維持出来ていますし、昨年よりも1分位遅いタイムですが、トイレのことを考えると上出来です。
2015サロマ湖100kmウルトラマラソン 完走記③_b0226748_08355836.jpg
今年は涼しい?というよりも寒いので今のところは順調です。この10キロ地点ではウルトラマラソン世界最高記録保持者の砂田さんのハイタッチをもらい、単純な私はかなりやる気が出てきました。
昨年へばった30キロも今年は6分程早く通過で、8:14:20です。
2015サロマ湖100kmウルトラマラソン 完走記③_b0226748_08422966.jpg
涼しい気候ではありますが、補給食(ゼリー)と塩タブレットは10キロ毎の摂取は必ず実行することにしています。この30キロを過ぎて国道に出ると40キロはまでは上りが続きます。上りは好きなので敢えて歩いたりはしません、しっかりここで距離と時間を稼ぎます。
42.195キロには昨年よりも13分早い9:33:33に到着です。フルマラソンを4:33、ウルトラマラソンで今の私の実力では良いペースかな。
昨年、奥様とうまく会えませんでしたが、今年はしっかりモニュメント前で会えましたし、補給食とアミノバリューで元気をもらいました。
さあ、ここから本当のウルトラです。

2015サロマ湖100kmウルトラマラソン 完走記③_b0226748_08420612.jpg



by peko2334 | 2015-07-06 08:59 | ランニング

愛犬コーギーのブログです。


by peko2334