人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡マラソン コース試走(一部)

九州北部は、台風の進路上は端っこでしたが、結構な風雨でしたね。少しづつではありますが天候も回復してきました。
そんななか、まだ台風が沖縄辺りにいる10/12(日)に福岡マラソンコースの一部分を試走してきました。今宿駅(コース上は15キロ地点)からゴールの糸島市役所志摩庁舎まで27.195キロです。

曇り空のなか、時折強風が吹く天候のなか、まずは、九州大学糸島キャンパスを目指します。ゆるやかな上りが続き、標高30Mまで上がっていきます。距離は今宿から約5キロ、スタートの天神からは20キロ。上ってきた道を折り返します。ここのコースでは唯一選手がすれ違います。このすれ違うコースは個人的には大嫌いなんですよね。精神的辛いものがあります。但し、この上り自体は大したことはないので、良いインパクトと捉えて下りをうまく利用してテンポをつかもうと思います。
福岡マラソン コース試走(一部)_b0226748_11400206.jpg
そこから海沿いの道をひたすら北上します。この日は台風の影響で風がかなり強かったのですが、本番はどうなんでしょうか。多少のアップダウンはありますが、30キロ地点までは気持ちの良いコースではあります。
ここから峠が待ち構えています。距離にして上り3キロ、下り3キロといったところでしょうか。標高は30M位なので、特段大したことはないのですが、30キロ走ってきてこの上りはいささか堪えるかもしれません。福岡マラソンの大きなポイントとなる箇所かと思います。
福岡マラソン コース試走(一部)_b0226748_11402612.jpg
右手に夫婦岩が見えてくると、30キロ地点の二見が浦です。サーファーの波乗りポイントでもあり、夕日スポットでもあります。オシャレなレストランが沢山あって、お腹が空いてきましたが、汗だくのランナーには不釣り合いですね(笑)

そんなこんなで、あと10キロです。多少のアップダウンがあるものの、それなりに乗り越えられるレベルだと思います。が、残り40キロ位は直線が続きます。あと少しあと少しと頑張ってゴールです。
福岡マラソン コース試走(一部)_b0226748_11405559.jpg
何組ものランナーが試走をしていました。1か月前の追い込みにはうってつけですし、地元ならではの恩恵ですかね(笑)
一応サブ4を狙うつもりではいますが、ちょっと無理な感じもします。楽しみながら完走したいですね。


by peko2334 | 2014-10-14 11:41 | ランニング

愛犬コーギーのブログです。


by peko2334