人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロマ湖ウルトラマラソン 完走記 (80km~ゴール!!)

80kmの関門を突破して遂にワッカへ入りました。
ここからゴールまで20kmで3時間の持ち時間です、なんとなく歩いてでも到達出来そうな状況のように思えてきました。小刻みなアップダウンと折り返しランナーとの擦れ違いがあるので、かなり精神的にも辛くなってきました。
遂に歩いてしまいます、歩いてもなんとかなるのではないか。そんな衝動に駆られます。500m位歩きで進んだでしょうか、コスプレのカップルランナーとの並走が続きます。楽しみにしているブログの方をお見かけしたので声をかけます。
ワッカの素敵な花々の写真を撮る余裕もありません。この辺りのことは断片的にしか思い出すことが出来ません。

この時かなり極限状態まで追い込まれていたかもしれません。ふと「ゴールで待っている人がいるぞ」「周りのペースに合わせている場合か」「歩くなら走れよ」そう心に応援が入ったように感じました。思い切り歯を食いしばり、歩くのは止めた遅くても良いから走るんだ。km/8:00でいけば間に合う、そう頭の中で計算を始めています。

折り返し地点がなかなか来ません、途中のエイドのかぶり水も少なってきてランナー同志で分け合いながらかぶります。みんなゴールを目指しているのです、こんな極限の状況でも相手を思いやる気持ちがウルトラランナーにはあるのです。
一緒に戦っているのです、熱いものが胸にこみ上げてきます。
サロマ湖ウルトラマラソン 完走記 (80km~ゴール!!)_b0226748_10322194.jpg
90km:時刻16:20:34 関門は16:42なので貯金22分です。

遂に残り10kmを切りました、ガーミンと睨めっこしてこのままのペースkm/8:00であれば17:45には着けるかもしれない。
少し気持ちが楽になってきましたが、まだなにがあるか分かりません。一歩一歩前に進んで行くしかありません。

ワッカを抜けて下りを利用して少しスピードを上げました。するとランナーが声をかけてきてくれました、「あと少しですよね、私は9回目のサロマ。この暑さは厳しかったですよ。かなり完走率は低いかもしてませんね。」そうか、9回もサロマに出ているランナーでも厳しいレースだったかのか。でも残り1㎞、ゴール付近で待っている奥様と一緒にゴールする約束をしています。
ポーチから何時間かぶりにスマホを取り出して、LINEを確認します。約束の場所にいるよとメッセージがあります。
頑張って走ってきて良かった、家族との約束が守れます。

沿道には物凄い人数の応援です。100kmを戦ってきたランナーを称えています。
42.195km地点ではスムースに会うことが出来なかった奥様ともビクトリーロードの手前で合流です。
遂にゴールです!!!!

100kmゴール:時刻17:40:02 記録12:40:02

マラソンを始めてこんな辛く厳しいレースは初めてでした。
それでも、完走出来たのは一番は奥様の協力があってこそです。元々世話のかかる人間なので、マラソンを始めてからはかなりお世話になっています。それと一緒に練習会をしてくれるチームメンバー、職場の皆さん。本当にマラソンするだけでも多くに方に支えられています。感謝ですよね。

さあ、次のレースに向けてボチボチ頑張っていきますよ!!

サロマ湖ウルトラマラソン 完走記 (80km~ゴール!!)_b0226748_10330798.jpg


by peko2334 | 2014-07-14 10:34 | ランニング

愛犬コーギーのブログです。


by peko2334