ブログトップ

REDS-WING2

サロマに向けて

GWに突入しました。今の職場は長期休暇が取りずらいので、暦通りの出勤になります。
それでも、通常よりは時間がありますし、GWといってもどこにも出かけないので、「サロマ湖ウルトラマラソン」に向けてしっかり走り込みたいと思います。

早速、昨日自宅から福岡空港までの往復18キロのセミロングをしてきました。
特に大きなアップダウンもなく、単調なコースですが、信号とストップ&GOと排ガスにやられて、RUNそのものよりも別の意味で疲れました。。。
風の強くバランスが後半は崩れていきました。
次のロングはRUN友と5/1です。しっかりLSDしてきます!

[PR]
by peko2334 | 2016-04-30 08:27 | ランニング | Comments(0)

ストレス発散

仕事でどうもストレスいっぱいです。
RUNでだいぶ軽減されますが、それでもココロがキツイので、そういう時には大好きなことをするに限ります。

そうだ、ヒコーキを見に行こう!
思い立って福岡空港の滑走路脇で、PM2.5が吹き荒れる中、轟音を立てて離発着する機体をぼーーーと眺めて、多少はリフレッシュしました。

b0226748_12032428.jpg
b0226748_12034151.jpg

[PR]
by peko2334 | 2016-04-27 12:04 | ランニング | Comments(0)

一風堂

久しぶりに夜中のラーメンしてしまった
美味しかったけど、只今反省中。
LSD行ってきまーす
b0226748_09520951.jpg



[PR]
by peko2334 | 2016-04-24 09:48 | ランニング | Comments(0)

直下型の熊本地震から1週間が経ちました。
復興には相当な時間がかかると思います。被災地の方々に少しでもお役に立てることがないか、自分なりに色々考えます。
大きなことは出来ないながらも、個人レベルでやれることはしないといけないなと思っております。

6月の阿蘇カルデラスーパーマラソンも、さすがに開催には難しいように思います。この大会には参加したことはありませんが、マラソン大会は大勢の地域の皆さんから応援を頂いて、完走に向けてのパワーを貰っております。
ランナーとして出来ることがないか、恩返しをしないといけません。

九州は暴風雨です。かなり激しいです。被災地に二次被害が起きないことを祈ります。

[PR]
by peko2334 | 2016-04-21 08:50 | ランニング | Comments(0)

地震。。。

昨晩の地震は、福岡地方でもかなりの揺れでした。震度7は東日本震災以来の強い揺れだったようで、夜が明けてからは震源地の熊本地方では被害報告が繰り返し報道されています。
お亡くなられた方も多数いらっしゃるとのことで、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

断続的に余震が続いているので、なんとなく嫌な感じがしますが、私に関係するところは今のところ大丈夫です。
まずは、このブログで安否確認をしておきます。

[PR]
by peko2334 | 2016-04-15 08:20 | ランニング | Comments(0)

札幌ラーメン

福岡市内に札幌本店のラーメン屋が支店を出したとのことで、早速行ってみました。
味は、各種みそと醤油でしたので、合わせ味噌ラーメンにしてみました。
スープは少し塩っぱい感じでしたが、麺は太麺縮れで札幌を食べてる感がいっぱいで、満足でした。
ここはリピ有りかもです。
b0226748_08195103.jpeg

[PR]
by peko2334 | 2016-04-13 08:14 | ランニング | Comments(0)

体幹トレーニング

走り始めて四年目なのに、初めて体幹トレーニング受けました。
今日は若干筋肉痛ですが、身体が変化したように感じます。
生涯走り続けたいので、しっかりケアしていきたいですね。
b0226748_22381319.jpeg

[PR]
by peko2334 | 2016-04-10 22:35 | ランニング | Comments(0)

さが桜マラソン 完走記

フルマラソンになってから、毎年参加していている楽しみな大会の「さが桜マラソン」。人生初めてフルマラソンを完走したのも、この大会で、とても感慨深いものもあります。
昨年は高温・多湿にやられて、自己記録のワースト2位だったことから、今年はリベンジしたいと思っていました。
ただ、気温は高く20℃を超えそうで、しかも途中からは雨の予報も。
雨が降ると、途端にペースが落ちる気がしていたので、最初の入りは6:00/キロで、身体が温まってきてからは5:20~5:30/キロのペースでほぼフラットなコースを淡々と進みます。
ハーフは、1:57でした。まずまずペースでしたが、ここにきて昨年の状況と似てきて、気温が上昇してきて、曇り空で湿度の高くなってきました。吉野ケ里公園の細かいアップダウンに多少きつさを感じながらも、エイドの素麺で復活はしましたが、少し疲れてきました。
25キロ地点で、トイレストップです。身体はすっきりしたのですが、足が重くなってきました。
なんとかかんとかで30キロまでは踏ん張れましたが、ここから12キロ、大濠公園6周かと考えたら、6:30/キロまで落ちていきました。
前半がハイペースだったわけではありませんが、相変わらずのスタミナ不足がここで出てしまいました。
土手沿いの桜並木と素晴らしい応援には、とても勇気付けられましたが、一度落ちたペースはそんなに簡単には復活してくれず、ネット4:17でフニッシュです。

完走率は90.5%、昨年の88.4%よりは上回ったようですが、フルマラソンの完走率としては低いですね。主催者もスタート前から、盛んに水分補給を呼びかけていましたし、来年は3/19に前倒しを決定したようです。色んなリスクを考えると、その決定には賛成ですが、個人的には「横浜マラソン」との間隔が1週間しかなくなるので、連戦は難しいかもしれません。どちらのレースも出走したいので、悩みどころです。




[PR]
by peko2334 | 2016-04-06 12:20 | ランニング | Comments(0)

気温は高め、湿度も高め。
厳しいレースでしたよ。
4:17撃沈でした💦
b0226748_19091542.jpeg

[PR]
by peko2334 | 2016-04-03 19:07 | ランニング | Comments(0)

カーボローディング

さが桜マラソン2日前にカーボローディングと言うなの、炭水化物祭りを実施しましたよ〜
チト食べ過ぎたかな😅
b0226748_07104596.jpeg

[PR]
by peko2334 | 2016-04-02 07:05 | ランニング | Comments(0)