ブログトップ

REDS-WING2

昨晩、帰宅途中に入ってきた悲報。。。
このブログでもスカイマーク問題には折に触れて語ってきました。私個人的には第3極の存在は必要だと思っていますので、エアバス社との違約金問題から始まり、ミニスカCA、JALとの幻の提携、自民党・国交省からの横やり、ANAとの提携不調等、かなり心配な話ばかりでした。それでも、航空会社の経営者としては異色な西久保氏は、かなり賛否の分かれるところですが、結構好きなタイプの経営者だったので、今回の民事再生法の適用の申請は、かなりの衝撃でした。
これから、スカイマークがどうやって経営を立て直していくのか、とても気になるところですが、本日11:00から始まった都内本社での記者会見では、
『有森社長は「運航には支障ない。これまで同様の利用をお願いしたい」と訴えた。29日時点で28路線を運航しているが、2月1日から3月28日まで札幌-仙台線など12路線で減便。現在の1日152便を、水曜日は126便、水曜以外は128便に減便する。
那覇-宮古線と那覇-石垣線は、3月29日から運休。宮古と石垣は撤退する意向を示した。
 また、ロードファクター(座席利用率、L/F)の低迷が続くエアバスA330-300型機(271席)6機については、井手会長は「2月1日から運休する」と述べた。2月からはボーイング737-800型機(177席)27機に機材統一し、運航コストを抑えることで再建を図る。』

運航は継続するが、減便・運休。そして、A330の運航を休止し737に機材統一をするというもの。
やはり身の丈にあった経営をしていかないといけないということでしょうか。
個性ある会社なので、頑張って再生して欲しいものです。


[PR]
by peko2334 | 2015-01-29 15:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

インフルエンザが猛威を奮っていますね。
罹らないように、うがい・手洗いをしっかりして予防しないとですね。

どうも寒いのが苦手なので、練習量が足りていません。12月86キロ、今月1月は昨日時点で92キロとランナーとは言えない練習距離です。それでも、6月のサロマ湖ウルトラマラソンにエントリー出来ましたので、2月からは練習量を増やしていかないといけません。
昨年はどうしたかなと思い、ジョグノートで確認すると、
2月 120キロ
3月 150キロ 
4月 250キロ フル1回含む
5月 190キロ
6月 140キロ サロマ100キロは含まず

なんとも、少ない練習量ですね~。これでよく完走出来たと自分でも感心します(笑)
量より質だと豪語するわけでもありませんが、俗にウルトラを完走するなら月300キロなんてよく言われていますが、1度も300キロどころか200キロ台も1回です。今年はもう少し練習内容を考えて完走に向けて備えたいですね。


[PR]
by peko2334 | 2015-01-28 08:33 | ランニング | Comments(0)

20:00時報と共に、スマホとiPadの両刀使いでエントリーに挑みます。
何とか10分位で繋がり無事にエントリー出来ました(o^^o)
100キロは24分位、50キロは40分位で定員に達したみたいです。SMAPのコンサートみたいです…

さあ、練習だ^_^

[PR]
by peko2334 | 2015-01-21 21:59 | ランニング | Comments(0)

サロマの変更点

明日に迫った「サロマ湖ウルトラマラソン」のエントリー、今からドキドキしています(笑)そんなんで、しっかり要綱を見てみますと、昨年との変更がいくつかあります。エントリー前に決めておかないといけない項目もあるようです。注意しなくちゃです。まずは大きなのは、関門の場所と制限時間の一部変更です。

(昨年)80km 10時間24分 (今年)79.3km 10時間19分
(昨年)90km 11時間42分 (今年)91.5km 11時間54分

 昨年までの80km関門は、ワッカの入り口の急坂を上ったところ、これが手前にずれるようです。距離として700mだとすると、ワッカ入口の手前、エイドの前に関門を持ってくるのかもしれません。そうなってくれれば、関門を通過してからゆっくりエイドで休むことが出来ます。 

90km関門はワッカの折り返しを回って少し進んだところ。これがさらに先になるようですね。これはなんの意味があるのかわかりません。そもそもここでリタイヤの場合には、どうやってゴールまで強制送還されるのだろうか。バスは入れないしね~、まあ、考えたくもありませんが。。。

もうひとつは受付です。100kmのナンバーカードの引き換えはこれまで大会前日まで湧別町で行われていました。今年もそれは同様に行われますが、希望をすれば(500円かかります)ナンバーカードを事前発送してもらえるそうです。前日の受付が不要となりますので、これは助かりますね。私は昨年初めての出場で、雰囲気をつかむためにも受付会場に行くこと自体は問題ありませんでしたが、この大会の場合にはスタート地点と宿泊ホテルが離れている場合が多いので、かなり時間が有効に使えるので、有り難い変更点です。

あとはエントリーするだけだなぁ~、必ず出場したいので緊張感持ってPCの前に座ります(笑)あっ、スマホでやるかも。。。
[PR]
by peko2334 | 2015-01-20 09:58 | ランニング | Comments(0)

昨年のメインレースは「サロマ湖ウルトラマラソン」でした。
人生2度目のウルトラは、関門と脱水の恐怖に追いまくられながらの走りとなりました。気温が29℃位まで上昇し、完走率も55%程度とかなり低く、かなり過酷な環境でしたが、なんとか完走することが出来ました。

そして、今年は30回の記念大会となります。エントリーは1/21(水)20:00からです。昨年は2時間で定員に達したとのことでしたが、今年は昨年以上に過酷なクリック合戦になりそうな予感。。。まずは0関門をしっかり突破したいと思います。


[PR]
by peko2334 | 2015-01-19 08:17 | ランニング | Comments(0)

年末年始ソウル滞在記②

今回の旅のヒコーキは特典航空券にしました。ここで浮いた分で滞在ホテルを少しリッチにしようという算段。
しかーし、その肝心の航空券がなかなか取れてきません。出発の1か月を切ったにも関わらず、うんでもなければすんでもありません。
これはちょっとヤバイかなと思い、コールセンターへ電話を入れます。あれやこれややり取りをすると、往復とも40名以上がキャンセル待ちをしているとのこと。。。。

コールセンターの方のアドバイスを聞くと、ビジネスクラスだと可能性が高まりますよとのこと。
韓国に行くことは決めてしまっているし、ホテルの以前から泊まりたかったところを、かなりリーズナブルに取れているので、ヒコーキが取れないでは話になりません。
それから、2週間位でなんとか往復共、ビジネスクラスで席が確保出来ましたとの連絡がJALから電話でありました。
福岡からなので、大韓航空等で行けば1:30でソウルにいけるのに、特典航空券&JALということで、羽田経由になります。
ヒコーキ好きなので、何時間乗っていても飽きがこないので良いのですが、わざわざ4時間かけて羽田経由にする変わり者は我々夫婦だけかもしれません。

往路は羽田⇒金浦、機材は767-300。シートはスカイリクライナーなので、最新とは言いませんが2時間位のフライトまらまったく問題ありません。国内線のクラスJと大差ないのでが少し残念ですが。
b0226748_12185324.jpg
食事はワンプレートで出てきます。決して美味しいものではありませんが、白ワインでまったりしながらの2時間は、それは居心地の良い空間ではありました。この空間なら、あと数時間は飛んでいたかったぁ~
b0226748_12183985.jpg

[PR]
by peko2334 | 2015-01-13 12:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

牛ネギ玉丼

たまには吉野家でお昼ごはんを食べるかと。
メニューを眺めていると、「牛ネギ玉丼」なるもの発見。以前からあったんですかね、全く気が付きませんでした。
別皿にネギと生卵、なかなか気が利いています。
でも、吉野家は普通の牛丼が一番美味しいかな〜(o^^o)
b0226748_13361384.jpg

[PR]
by peko2334 | 2015-01-11 13:30 | Comments(0)

年末年始ソウル滞在記①

仕事始めの1週間ですが、寒暖の差が激しい日々が続きますね。インフルエンザやノロウイルスが猛威を奮っているようなので、うがい手洗いをしっかりして、厄介な病に罹らないようにしないとです。

実は年末年始は韓国ソウルへ行ってきました。
仕事を4年前に変わってからは、年末年始にしっかり休めることと、年末年始くらいしかまとまった休みが取れないこともあり、国内外問わず出かけることにしています。
個人的には暖かいところが希望でしたが、奥様のリクエストにより極寒の韓国ソウルと相成りました。
今回の旅の目的は、とにかくゆっくりすること。1日中ホテルから出ないでも良いくらい、まったりとしたホテルライフを送りたい。
その肝心なホテルの話は後日として、旅の1日めを語ります。

移動は当然ヒコーキですが、福岡から普通に行くには大韓航空やアシアナ航空でダイレクトに向かうのが一般的ですが、今回は羽田経由となります。なんでそんなに遠回りするのかというと、少しでも旅費を抑えたいこともあり、特典航空券の予約出来たからです。
まあ、この特典航空券の予約が確定したのが出発の10日前でしたので、どうにかなるさの超楽天家以外は繁忙期の特典航空券での旅はお勧めできませんね。

まずは、福岡⇒羽田を飛びます。年に何回も飛んでいる路線なので、特に新鮮さの欠片もありません。羽田に到着すると、国際線まで無料シャトルバスでの移動です。
羽田の国際線ターミナルは何度か利用していますが、久しぶりだな~という印象。チェックインは福岡空港で済ませていますし、バケージのスルー処理ですので、手ぶらで楽ちんな移動です。

お昼ご飯を満足食べていなかったので、フライト出発時間の15:35まで約1時間サクララウンジでまったりすることにします。
お目当ては、アワアワ大好きスパークリングとカレーです。
b0226748_08462041.jpg
b0226748_08455955.jpg
ほろ酔い気分になってきました。他社ラウンジのハシゴをしかったのですが、もう時間がありません007.gif
出発ゲートに向かうことにします。お肉ごろごろのカレーは美味しかったな~、機内食があるのに食べ過ぎです。。。
b0226748_08463145.jpg


[PR]
by peko2334 | 2015-01-07 08:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日から仕事始め

大方が今日から仕事始めではないでしょうか、私も今日からです。
今年は「何事にも最後まで諦めない気持ちを持つ」をテーマに公私ともに頑張っていきたいと思います。
仕事始めは挨拶回りから、朝は少し冷え込みましたが、日中は春先の気温まで上がるようですね。
新年がスタートします!!


[PR]
by peko2334 | 2015-01-05 08:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年の年末年始休暇は、ソウルに遊びに来ています。➖10℃の極寒ですが、久しぶりの長いお休みを満喫しています。

今年は、ウルトラマラソン複数回完走を目標に、地道に努力を重ねていきます。
そして、何事にも諦めない心を持ち、努力を惜しまないで進んでいきたいです。

ブログはマラソン、グルメそしてレッズを中心に書き綴っていきます。もう少しは更新頻度を増やさないとな〜。
b0226748_15400176.jpg



[PR]
by peko2334 | 2015-01-01 15:30 | ランニング | Comments(0)