REDS-WING2

ハピネスエクスプレス

出張の帰りの便がディズニー30周年ペイントのされたものでした。
機内になにか装飾でもあるのかと、おっさんサラリーマンはワクワクしながら乗り込みましたが、座席のヘッドシートと紙コップの絵柄の違いだけでした。
もうちょっとテンションが上がるような一捻りがあると面白いと思いますが。例えば、エバー航空のキティジェットのように、やるからにはとことんやる。
日本的発想ではなかなか難しいでしょうか。。。

by peko2334 | 2013-07-30 08:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

週末は奥様と飲み会。
昔よく行っていた洋食居酒屋へ行こうとするが、満席で入れず。。。
バンコクの余韻にまだ浸っているので、タイ料理のお店でもいくかと。
カオさんというタイ人がやっているお店ですが、料理内容がそうもこの間行ったバンコクとは違うような。。。
それはそれで美味しかったのですが、安いワインを飲んでしまい撃沈><

撃沈流れで、これまた久しぶりの魚介豚骨ラーメンへ。
酔っていてあまり記憶がないのですが、画像には「つけ麺」が! たぶん美味しかったんだろうなと。

翌日はしっかり10kmジョグしましたとさ。

by peko2334 | 2013-07-29 09:55 | グルメ | Comments(0)

シンハービール

タイネタもこれで最後です。
2泊4日の弾丸も最終日は、市内観光してお昼をフードコートで食べ終わりでした。
後輩夫妻もアテンドで、かなり内容の濃くとても楽しいひと時でした。次回はもう少しゆっくり「タイシルク」なんぞを物色出来ればよいな~と思います。

復路のヒコーキは、夜の21時発なので夕食は空港で食べることにしました。
手持ちの現金があまりなく、持っている範囲で食べようと思い注文をしたら、あまりの旨さにお代わり攻撃です。ビールも心置きなく堪能をしようと、これまたシンハービールをピッチャーでオーダー。
支払いは当然現金では足らなく、皿洗いでもしていこうかと思いましたが、愛犬ダイアが九州で待っているので、カードでしっかり払って帰国となりました。

また、近いうちに再訪したいなタイ王国!

by peko2334 | 2013-07-24 08:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

涅槃仏

タイでの観光で行ってみたかったワット・ポーの涅槃仏。ここはタイ古式マッサージの総本山でもあるようです。
この涅槃仏は、かなりの大きさに圧倒されます。眼を開いて横たわっている様子は、最後の説法をしているとのことです。精巧に作られており全身金箔で、見終わった後に気づくと手や顔に金箔がついていました。
何かとてもご利益があったかのように感じ、嬉しくなりましたね。

こういう仏像を見に行くだけでもタイ旅行をする意味があるかもしれません。

by peko2334 | 2013-07-23 10:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

タイ料理

相変わらず進みの悪いタイネタです><

アユタヤから戻り、タイ古式マッサージを受けに行きました。初めての体験でしたが、かなりの圧で揉みほぐすので翌日は、その揉み返しでかなり痛かったですね。
そんなこんなで、夜も良い時間になりお待ちかねの夕食です。
後輩夫妻が良く行くという地元でも人気のタイ料理のお店。JTBやHISも利用しているようで、人気の高さがうかがえます。
まずは、大好きな海老料理からスタート。最後はチャーハンで〆ましたがお腹一杯でした。
日本で食べるタイ料理は、とても辛いうえに酸っぱいのですが、本場は適度の辛さでまったく酸っぱくなかったですね。その代わりどの料理にも砂糖を使っているようで、かなりの甘さです。
長期間滞在していると糖尿病になりそうです。。。。

by peko2334 | 2013-07-19 08:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

アユタヤ③

間隔が空いてしまいましたが、まだタイ話は続きます。

美味しいお昼ご飯を食べてからは、念願だった「象」に乗ります。
初めての体験で、どんなものかと。意外と揺れるものですね、乗り物酔いをする私にとって、ちょっとヤバイ感じでもありましたが、それはそれで楽しめることが出来ました。
まあ、それでももう良いかな~。匂いが結構キツイもの。。。
by peko2334 | 2013-07-17 18:12 | 日々の出来事 | Comments(0)

好い酔い

週末のひと時、良い酔いです(*_*)
by peko2334 | 2013-07-15 20:37 | Comments(0)

アユタヤ②

b0226748_8363728.jpg最高気温35℃の熱帯モーンスーン気候、この時期は雨期ということで雨男の力をいかんなく発揮するかと思いきや、滞在中まさに晴天一色。くそ暑いなかの観光でした。

その暑さのなか、ひととおりの観光を終えるとお待ちかねのランチです。
後輩夫妻が探してくれた素敵なお店。我々が団体行動が苦手ということで、わざわざクルマをチャーターして、ランチ場所まで探してくれて。。。我儘なおっさんへの配慮感謝です。

このお店が実はなかなかのヒットでして、最初は日本のツアー客が多く期待していなかったのですが、アラカルトでオーダーしたものはすべて美味しかったです。
これが本場のタイ料理かと、日本のそれとは大きく異なるものでして、そのなかでも「グリーンカレー」は絶品。
これにビールをしこたま飲んで、観光午後の部へと続きます。
by peko2334 | 2013-07-10 08:37 | グルメ | Comments(0)

アユタヤ①

バンコクネタを放置していました。。。

機内食食べて、一眠りしたら6時間のフライトを終えて無事にバンコクに到着です。
後輩夫妻がわざわざ空港まで迎えに来てくれました! 初めての地での出迎えは嬉しいものですし、安心感がありますね。
この日は夜遅いこともあって、一路タクシーで宿泊ホテルまで。
夜は1杯だけひっかけて、静かにお休みしました。

バンコク2日目はアユタヤへ出発です。
クルマをチャーターして、後輩夫妻と4名で快適ドライブです。
我々夫婦の旅は、基本公共交通機関を利用してが多いので、冷房が効いて広い車内でまさに快適空間は久しぶりの体験でした。(いつもは4万歩くらい歩くことが多いのです)
約1時間くらいで目的地のアユタヤへ到着です。
見どころが多いのですが、遺跡はビルマ軍との戦禍があり、なんとも悲惨でもの悲しくなるものです。
by peko2334 | 2013-07-09 08:22 | グルメ | Comments(0)

鹿児島弾丸出張

福岡空港を8:25発の便で、鹿児島を18:45発で弾丸出張でした。
出発時には、福岡空港大雨で沖止めされたヒコーキに乗るだけで、全身ずぶ濡れ状態。
搭乗機がプロップ機だった為、悪天候のなかの運航で、大揺れ状態でした。
by peko2334 | 2013-07-08 14:48 | 日々の出来事 | Comments(0)