<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まだ風邪気味。。。

喉の痛みは引いたものの、宴席が2晩連続でなかなか風邪が抜けきらない。
昨晩からは鼻水たれたれ、普段は流行りものには興味がないのですが、この季節になって変な風邪が流行っている模様でそれに罹患。
そうは言っても、ダイエットをしていると、せめてウォーキングぐらいはとかは思っていまう小市民。
今朝は鼻水たらしながら、少なめの3㎞軽くジョク。時間にして20分ちょっとで汗だらだら。身体に良いのか、悪いのか。。。

b0226748_8175280.jpg
*先週末に長崎まで中華を食べに、そこで見つけた まさに亀の甲羅干し。かなり笑えました!
[PR]
by peko2334 | 2012-05-31 08:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

喉痛い。。。

昨晩、4時頃もう明け方に咳き込んで起きたら喉痛い。急ぎ薬飲んだけど、さすがにそんなに早くは治らないね。せっかく、毎日少しづつでもとジョギングしてたのに、今日は無理そうかな~。
今日も忙しくなりそうなので、頑張るとしますかね。

写真は、昨日佐賀市内へ外出時に取った小麦畑です。農業王国佐賀ここにありって感じで綺麗なものです。
b0226748_838262.jpg

[PR]
by peko2334 | 2012-05-29 08:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

体重

ダイエットを始める3か月前に比べるとMAX6㎏の減量です。
この63.8㎏は瞬間風速なので、あくまでも追い風参考数値ですが、かなり励みになるものです。
最近はジョギングも始めましたので、筋力をつけながらぼちぼちやっていこうと思います。
b0226748_14171256.jpg

[PR]
by peko2334 | 2012-05-28 14:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

血糖値&HbA1c

ダイエット進行中です。
昨日、健康診断があり血液検査をしましたが、概ね良好ですが血糖値 所謂HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)が基準値ギリギリでなかなか下がりません。
基準値内b0226748_14425582.jpgではあるものの、糖尿病は怖い病気ですから、しっかり血糖をさげていかないといけません。
かなり、炭水化物の摂取を少なくして体重も5㎏減量したんだけどな~。まだまだ食べる量が多いということと代謝が悪いということか。。。
まだまだ気を緩めるわけにはいかないようです。
[PR]
by peko2334 | 2012-05-25 14:43 | グルメ | Comments(0)

そろそろシャンプー

5月も中旬になり、少しづつ暑さを感じるようになってきました。
そうなると、我が家のダイアも夏毛に変わるタイミングで、抜け毛が激しくなります。
前回のシャンプーから1か月以上が経つので、そろそろ自宅シャンプーでもやろうかと思います。
ペットショップにお願いすると、5000円くらいかかりますが自宅なら水道・シャンプー代なんてたかがしれていますからね。

*昨日は公的な宴席があって、若干の二日酔いです>< 健康診断だっていうことをすっかり忘れていたりするわけです。参りました。。。
まあ、それよりも朝が起きれなくてジョグが出来なかったことのほうが参りましたけど。。。
b0226748_9295875.jpg

[PR]
by peko2334 | 2012-05-24 09:30 | コーギー | Comments(0)

福岡市で禁酒令

うーーーん、このニュースを聞いて根本的にどうなのかなと思いまして。
確かに、お酒に関わる不祥事が全国で断トツに多い福岡市で、最近もまた職員の不祥事が多発しています。何回もそれこそ何回も同じことの繰り返しで、一向に反省の兆しがないなかでの、この禁酒令の発令??
この1か月間は、自宅飲みに徹底し外で飲むことを禁ずるというもの。ただ、宴席への出席はOKで、ウーロン茶でまさにお茶を濁せという。そこまで強権発動するのなら、すべての公式も含めて宴席も辞退するべきだろうし、なんか高嶋市長のパフォーマンスに感じてしまいます。
職員のコンプライアンスの問題なのだから、まずは職員教育を根本的にやり直さないと何も変わらないと思うのは私だけでしょうか。
これだけ世間を騒がしている飲酒問題ですが、まだまだ郊外の居酒屋には立派な駐車場が完備しており、まさにクルマで来店ウエルカム状態。代行で帰宅が本来でしょうが、どこまで本人に自覚があるかは、九州に暮らしている感覚ですと、どうも懐疑的です。(私はもちろん、そんな飲酒運転はしませんよ)

大阪では入れ墨、福岡では飲酒・暴力と法で守られている公務員達の愚行。民間企業ではとっくのとうに首になっているんだけどな~。そのあたりの感覚、一般常識のズレがなせるということです。
どうにかならないものでしょうか。。。
b0226748_8521834.jpg

[PR]
by peko2334 | 2012-05-22 08:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

泥臭いゴール

阿部ちゃんの泥臭いゴールで、何とか乗り切って勝ち点3。
相手チームによって、戦術を変えるのは当たり前のことなのに、うちの戦い方だとサポーターは喜ばれないと相手ちーむの監督からご意見を頂きました。
我々サポーターは、勝利の勝ち点3が一番嬉しいのだけど。
それが、カウンターサッカーだろうが、泥臭いゴールでもね。
[PR]
by peko2334 | 2012-05-20 21:31 | サッカー | Comments(0)

ウニ丼

仮入部中のマラソンクラブに参加して、能古島へ行ってきました。
当初は3キロのランのつもりが、結局1週の9キロを走破。途中、少し歩きはしましたが、なんとかかんとか、皆さんのサポートをいただきながら頑張ってみました。
ご褒美は、島の美味しいお魚でウニ丼。これで1500円コスパがよろよろでした。
b0226748_8314295.jpg

[PR]
by peko2334 | 2012-05-19 19:00 | グルメ | Comments(0)

弁当効果

週末にパンやらパスタやら、禁断の炭水化物祭りを実施した関係で体重が1㎏増加しました。
たかが1㎏、されど1㎏ しっかり対処しないとこのままずるずるかなと。昨晩はウォーキング、今朝は軽いジョグと帳尻合わせを実施。なんとか戻しには成功しています。
毎日とは言わないけど、ここに体重変化を付けることで気持ちの弱い自分をコントロール出来ればな~と思います。
これも毎日とはいかないけど、女房お手製のお弁当を昼食しています。以前にも書きましたが念願のわっぱタイプの弁当箱を美味しい弁当が一層美味しく感じられます。
昼飯にラーメン食べるより、しっかりダイエット効果が出やすいはずです。
b0226748_8215893.jpg

[PR]
by peko2334 | 2012-05-16 08:22 | グルメ | Comments(0)

あめ

佐賀は昨日から久しぶりにまとまった雨。
乾燥注意報が出ていたので、まさに恵みの雨。農業王国佐賀にとっては、これから田植えの時季なので、これまた恵み。
我が家にとっては、洗濯物が乾かないというデメリットがありますが、洗濯機をドラム式に買い替えたので、乾燥機能が充実。このあたりのストレスはなくなったけれども、我が家の息子「ダイア」にとっては雨が厄介者。
なぜって、大事な大事なお散歩が出来なくなってしまうから。
今日は午後あたりから晴れるようなので、帰宅後に思いっきり外で駈けずり回りたいと思います。
b0226748_12461256.jpg

[PR]
by peko2334 | 2012-05-15 12:46 | コーギー | Comments(0)

浦和レッズとグルメルポのブログです。


by peko2334