カテゴリ:日々の出来事( 152 )

ホリエモン

佐賀県多久市にホリエモンの講演を聴きに行きました。
なかなか、刺激的な1時間30分でした。
きぎょうするか〜😳
b0226748_23273856.jpeg

[PR]
by peko2334 | 2016-03-22 23:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

さくら 開花宣言

桜開花したようです。福岡では。
早速、舞鶴公園に確認しに行きました。
まだまだの感じですが、なかには素晴らしい花を咲かせているものもありました。
春ですね〜🙂
b0226748_22095059.jpeg

[PR]
by peko2334 | 2016-03-20 22:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

雪やこんこん

北部九州はまさに豪雪でしたよ。
今未明まで降り続けるようですね、明日の朝が心配です。
暖冬って誰がいいましたか

[PR]
by peko2334 | 2016-01-24 21:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

帰ってきました〜

ほんと久しぶりに帰省中です。
九州よりも涼しかと思ってましたが、勘違いでした。茅ヶ崎海岸ではサメがでたようだし、食べられないようにしないとね(^^;;
b0226748_16555320.jpg
b0226748_16562236.jpg

[PR]
by peko2334 | 2015-08-14 16:53 | 日々の出来事 | Comments(0)
宗像・沖ノ島 世界遺産推薦が決まりましたね。

前会社の先輩宅へお邪魔した話は、先日お伝えしましたが、その際に「宗像大社」へ偶然にもお参りしていて、世界遺産の話をしていたところでした。
宗像へ伺ってからわずか3日後に世界遺産の話が出てくるなんて、縁を感じざるを得ませんね。

ただ、女人禁制で男性も現地大祭の時にしか上陸を許されないなど、神秘性を持った沖ノ島。世界遺産に登録されれば、大挙して観光客が押し寄せてくることへの対応をしっかり想定して、沖ノ島への観光ルールを策定していく必要があるのでしょうね。

今月、世界遺産となった「明治日本の産業革命遺産」と来年の世界遺産委員会で登録の可否が決まる「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」に続き、3年連続で九州から世界遺産が誕生するかもしれません。観光という面からは、チャンス到来であり県単位での対応のみならず、九州全域での観光客誘致に力を入れていって欲しいものです。

b0226748_08371501.jpg
b0226748_08370366.jpg

[PR]
by peko2334 | 2015-07-30 08:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

休足日

この2日間は仕事の関係もあって、練習が出来ませんでした。
当初からの予定通りなのですが、軽いジョグでもやらないとどうも身体がなまりますね。ただ、休足日を作らないと怪我をする可能性が高まるので、大切な時間とは思っています。

遂にサロマ湖ウルトラマラソンまで30日となりました。練習のピークをこの1~2週間でもっていき、怪我のないように出走当日までしっかりコントロールしていきたいですね。
今年も暑いのかな~、暑いのは嫌いではないですが、北海道で昨年のように29℃はやめていただきたい(笑)
ただ暑い可能性もあるので、蒸し暑い九州で暑さへの耐性を作っておきます。


[PR]
by peko2334 | 2015-05-29 08:32 | 日々の出来事 | Comments(0)

スカイマーク問題 

新聞記事によりますと、スカイマークが策定している再生計画案をめぐって、最大の債権者であるアメリカの航空機リース会社「イントレピッド・アビエーション」がANAの参加に反対する意思を固めたとのこと。
再生計画には裁判所の認可の他に「債権額の半分以上の同意」などが必要で、「イントレピッド・アビエーション」は1000億円を超える大口の債権者のため、来月にも行われる債権者集会で反対多数となれば、ANAが参加する形の再生計画は見直しを迫られる可能性もあるとのこと。

なんだか、まだまだ騒ぎは続きますね。というか、社員がかわいそうです。これでは落ち着いて業務が出来ないでしょうし、内部での勢力争いも起きるでしょうし(もう起きてるかも)。
本当に助けて欲しい時に、国(安部政権)と一緒に所謂嫌がらせをして破綻まで追い込んだ相手を、心の底から信頼したパートナーにはならないでしょう。
反ANA派の攻勢が始まったということで、こりゃまだまだ予断は許さない状況であることは間違いありませんね。



[PR]
by peko2334 | 2015-05-27 08:40 | 日々の出来事 | Comments(0)

JALからのプレゼント

初めてJALからプレゼント頂きました。
当たるんだね〜、これが率直な感想。
(*^_^*)大事に使わせてもらいます。
b0226748_06562614.jpg

[PR]
by peko2334 | 2015-04-03 06:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

花見🌸

来週のさが桜マラソンの調整もそこそこに花見🌸に来ました。
まさに満開で気持ちの良い季節ですね。
b0226748_15485283.jpg
b0226748_15492353.jpg

[PR]
by peko2334 | 2015-03-29 15:47 | 日々の出来事 | Comments(0)
2019年ラグビーW杯日本大会の開催地が決まりましたね。
特にラグビーに興味があるわけではありませんが、奥様の故郷の岩手県釜石市が開催地に立候補すると聞いて、関心を持っていました。

開催地は北海道札幌市、岩手県釜石市、埼玉県熊谷市、東京都、神奈川県横浜市、静岡県静岡市、愛知県豊田市、大阪府東大阪市、兵庫県神戸市、福岡県福岡市、熊本県熊本市、大分県大分市の12都市が選ばれました。

ここ九州でも3都市が選ばれました。さすが体育王国九州です。

釜石が選ばれたことは、個人的にも嬉しいのですが、なんせアクセスが他の都市と比べても悪いですね。釜石以外は航空機や新幹線でのアクセスが可能ですが、釜石は空港からも遠く鉄道もローカル線です。ここを改善していかないと、経済効果をのぞむ観客の誘致が厳しいものになります。開催期間中は、釜石市の試算では月に約30万人が同市を訪れるとのこと。

試合会場は、津波で被災した釜石東中、鵜住居小の跡地のすぐ近くにこれから建設するとのこと。常設は1000席にとどめ、W杯時は仮設スタンドを増築して開催に必要な「1万5000人収容」をクリアする計画だそうです。まさに身の丈にあった計画なんですね。

我家も2019年には釜石を訪れてみたいと思います。

頑張れ釜石!

[PR]
by peko2334 | 2015-03-03 08:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

浦和レッズとグルメルポのブログです。


by peko2334