人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロマ湖ウルトラマラソン 完走記 スタート~42.195km

起床時間の1:30です。
隣の部屋の物音がうるさくて、なんと2時間の睡眠時間です007.gif 一睡も出来ないのではと思うほどの騒音でしたが、2時間眠れただけでも良しとしますか。
それほど眠たさは感じなかったので、2時間でも熟睡したと前向きに捉えます。
慌ただしく用意をして、ホテルのフロントで朝食のおにぎり弁当を受け取り、2時過ぎにゴール地点へレンタカーで向かいます。
真っ暗な道をヘッドライトを点けたクルマが、こんな夜中に列をなしています。ほとんどがサロマに出走する選手と思われます。途中のコンビニには、ランナーと思われるクルマが朝食購入でしょうか、満車状態です。

3時少し前にゴールの常呂町に到着です、レンタカー車内でおにぎり弁当を平らげ、奥様の分まで横取りして、しっかり補給です。

ここから、シャトルバスでスタート地点に向かいます。車内からは、朝日が昇ってくるのが見えました。予報の雨は外れ!と期待しましたが、後にそれは裏切られました。
サロマ湖ウルトラマラソン 完走記 スタート~42.195km_b0226748_14090456.jpg


今回は余り時間がなくて、慌ただしくスタート時間を迎えました。朝の大事なお仕事も列に並んでみたものの、不発に終わっています。
気温も低くスタート時点では7℃、朝日が顔を出したのは、一瞬でスタート時にはポツポツきました。
5:00ちょうどに大人の遠足に出かけます。奥様とハイタッチして、42.195キロの応援ポイントでの再会を約束して。

走り始めて30分くらいしたころでしょうか、雨が降ってきました。急いでごみ袋で作成したカッパを着込んで10キロを目指します。
昨年は、3キロ地点でトイレに行ったこともあり、最後尾になってしまいましたが、6:15/キロを意識してここまでは順調です。

サロマ湖ウルトラマラソン 完走記 スタート~42.195km_b0226748_14154305.jpg
昨年と同じくらいのタイムでしょうか。
雨はかなり降ってきました。気温が低くて走り易いのは良いのですが、メガネ小僧の私からすると、雨は非常に厄介な存在です。
レンズを拭きつつ前に進みますが、レンズにワイパーが欲しいくらいの雨の降りになってきました。

気温の影響なのか、雨中ランなのせいなのか、良くわかりませんが、どうも調子が出ません002.gif昨年よりは早いラップで進んでいるつもりなのですが、20キロ到達時点では、少し遅れ気味です。
まあ、先は長いので数分の話で気分を上げ下げしても致し方ないので、雨のなかとはいえ、脱水とハンバーノックに気を付けながら、タンタンと前に進むことにします。

サロマ湖ウルトラマラソン 完走記 スタート~42.195km_b0226748_14245691.jpg
雨止まないかな~と空を見上げるものの、どんよりとして重たい雲です。
30キロを過ぎて、国道に出るとサロマとして最初の上り坂になります。上りは結構すきなので、ワシワシと右サイドからランナーを抜いていきます。
それにしても、雨に濡れてウェアが重くて、足が上げずらくなってきています。
なんだかんだで、フル地点42.195キロに到着です。ココで奥様からのエイドです。アミノヴァリューとジェルを補給して、先を急ぎます。
昨年よりもタイムでは10分の遅れです。なんで遅れているのかも自分では理解出来ていません。昨年よりも速く走っているはずなのに。。。

サロマ湖ウルトラマラソン 完走記 スタート~42.195km_b0226748_14330021.jpg







by peko2334 | 2016-07-12 14:33 | ランニング

愛犬コーギーのブログです。


by peko2334